心理テスト

コミュニケーション能力レベルを見抜く心理テスト性格診断の心理学!

アカネ
アカネ
いらっしゃいませ!!

表面は真っ白なミルクみたいに
つるつる美肌で、ピュア気取り…

だけど・・・

腹ワタの中じゃ『ベロ』出して
タールみてぇに真っクロけぇ…

あなたは腹黒クソ野郎
見抜きたいですか?

女性
女性
性根が腐った悪女だわ
男性
男性
ズバリ見抜きてぇぜ!
アカネ
アカネ
ダマされないためにも

そうは言っても、マザー・テレサと言わんばかりに…

・バカ正直
・お人好し
・裏表が無い

etc…

いわゆる『人が良い』人間も多いですが、今回に限っては感傷ダラケの綺麗事や下らないザレ言を抜かすのは辞めます。

アカネ
アカネ
紳士の時間は、お終い
男性
男性
そう来なくちゃ!

残念ながら世の中には、

・根性ねじ曲がった嫌味なヤツ
・極悪犯罪に手を染めるヤカラ
・男を欺く計算高いキレた悪女

他にも、ピュアなLOVEを喰い物にする結婚詐欺師なども、大量にウジャウジャいるのが実情です。

それこそ表面では、良い人の仮面をかぶり好感度を独占していても、ウラ側で何を考えているのか分かったモンじゃない。

では、今回は・・・

人に贈るプレゼントにどんな雰囲気の物をチョイスするかで、あなたのコミュニケーション能力(本性)を丸裸にします。

ズバリ今回は、

『対人スキル』を暴く
性格診断の心理テスト

を1つ、あなたにご紹介します。

女性
女性
面白そうだわ!
アカネ
アカネ
かなり興味深い

ぜひ!!

自己分析をする際や、コミュニケーション能力を推し量るバロメーターとして、今回の心理テストを利用してみて下さい。

もしかすると…

実は、あなた自身が腹黒な人間かもしれません。

腹黒なヤツを見抜く心理テスト

アカネ
アカネ
早速、心理テスト

もうすぐ親友のバースデーです。

そこで!!

学生時代から仲が良い友達へ誕生日プレゼントを贈ろうと、あなたは考え近所のデパートに出向きました。

いろんな店を歩き回り「どんな物なら喜んでくれるかな?」と悩み、あなたはクタクタ状態。

散々、悩み抜いた末に、ようやくプレゼントを決定。

あなたは大切な友人の誕生日にスカーフを贈ることに決めました。

さて・・・

あなたはA〜Fのうち、どんな雰囲気のスカーフを親友にプレゼントしますか?

アカネ
アカネ
選択肢は6つ
アカネ
アカネ
どれにします?
男性
男性
上等な物がイイよな…
女性
女性
なんか迷っちゃう〜
アカネ
アカネ
直感でOKです

あなたなら、どんなスカーフを大切な友にプレゼントしますか?

しっかり答えを出してから、この先に進んで下さいね。

アカネ
アカネ
心理テストの答えです

この心理テストでは・・・

あなたのコミュニケーション能力の特性が診断できます。

早い話が、性格診断じみた心理テストで、ひた隠しにされているあなたの本性を暴き出します。

女性
女性
アタシの本性!?
男性
男性
オレの性格か〜
アカネ
アカネ
ビンゴ!

ちょっとした占い感覚で、6つの選択肢の中から1つだけ気軽にチョイスしてみて下さい。

もしかすると、あなた自身でも気づいていなかったウラ側の性質に気づけるかもしれません。

選択肢A:赤い小花柄

贈り物のスカーフに『赤い小花柄』を選んだあなたは…

自分のドロドロとした嫌な部分を、他人には見せない狡猾タイプ

一見すると、誰とでも仲良しになれるタイプのあなたですが、心の中で悪態をペッと吐き捨てることが、かなり多めのご様子。

洗面所で喉の奥に絡まった痰を吐き出すのではなく、心の中で陰口をカァッペッと吐き捨てるタイプです。

表面で笑っていても、腹の底では舌を出し悪口をボロクソに叩いて、ストレスを発散し切っている。

そのため、自分のイヤな部分の露出はキチンと控え、周りの連中には決して見せないズル賢い特徴を持っています。

女性
女性
確かに言えてるわ…
アカネ
アカネ
まぁ、小悪魔っ!

選択肢B:緑の葉っぱ柄

贈り物のスカーフに『緑の葉っぱ柄』を選んだあなたは…

大っ嫌いなヤツを相手に、平然とニコニコ会話ができる冷血人間

ウマが合わないキライな人とも普通にトークができるタイプ。

相手の意見に無理やり合わせたり、心の中で思ってもないコトをベラベラ口走ることが大の得意です。

キンキンに冷え切った冷徹な心で、巧妙なコミュニケーションを仕掛ける腕前の持ち主。

それと合わせて「同僚との仲なんて、会社を退職しちゃえば、それまでだ」と考えているドライな一面も持ち合わせています。

男性
男性
退職したら連絡先は消す
アカネ
アカネ
あら…ドライね

選択肢C:上品でゴージャスなもの

贈り物のスカーフに『上品でゴージャスなもの』を選んだあなたは…

良くも悪くも正直者で、本音を隠すことなく暴露するドストレート人間

自分が思ったことはダイレクトに相手に伝えないと気が済まない、超絶オープンマインドを持っているあなた。

自分の想いを伝え切らないとスッキリしない、そんな不完全燃焼感に耐えることができません。

そして、プライベートだろうが、仕事のカンケーだろうが、本音を暴露するスタンスは変わりません。

そのため良い意味でも、悪い意味でも「アイツの言うことは本当だ」と周りから思われています。

女性
女性
ド直球は私の信条よ
アカネ
アカネ
サバサバしてますね

選択肢D:青の無地

贈り物のスカーフに『青の無地』を選んだあなたは…

プライベートな話は一切ナシ、公私をハッキリ区別する仕事人タイプ

他人のプライバシーには絶対に干渉しないことを第1のモットーにしています。

それ故に、仕事仲間とするトークの90%以上は、簡素な仕事の業務に関するコトだけ。

休みの日に何をしていたかなど、踏み込んだプライベートな話は一切話したがらない割り切った性格を持っています。

公私混同なんて言葉には無縁のタイプです。

男性
男性
個人情報保護の時代だぜ?
アカネ
アカネ
そう、ですけど…

選択肢E:黒の無地

贈り物のスカーフに『黒の無地』を選んだあなたは…

表情1つ変えずに、口先からペラペラ計算高い嘘を付けるキレ者タイプ

平気な顔してウソを付き、息をするようにデタラメを吐き捨てることができる上、嘘がバレたり見破られたりすることが少ない。

ベテラン女優並みの演技力で、口先から相手を喜ばせる絶妙なセリフが出てくるキレ者。

人間関係をスムーズに進めるためには嘘も方便、むしろウソは付くモノだと考えています。

そのため、心を許せる友達は少ないようです。

男性
男性
本音が言えないんだよ
アカネ
アカネ
分かる気がします

選択肢F:白のふわふわしたもの

贈り物のスカーフに『白のふわふわしたもの』を選んだあなたは…

人から嫌われるのが大嫌いで、デタラメなんて言えないイイ人キャラ

思ってもないコトを言えば、どうしても顔に出てしまうという古典的なイイ奴キャラクターです。

それこそ、誰かとギクシャクした関係になる状況なんて耐えられない。

相手との良好な人間関係を取り戻すためなら、ウザいほど奔走する性格の持ち主です。

良く言えば『人が良い』ということになり、悪く言えば『お人好し』といった所。

女性
女性
イイ結果よね?
アカネ
アカネ
見方によりますね

さて・・・

あなたの結果はどうでしたか?

アカネ
アカネ
当たってました?
女性
女性
ドンピシャだったわ!
男性
男性
ビミョーだったかな…

きっと、いろんな意見があるとは思います。

ただし!!

今回の心理テストで覚えておいて欲しいことは、

物事に対する好みや贈り物の雰囲気などの判断材料からも、その人の特性を理解することができるという点です。

ぜひ、これからは今以上に、あなたの人間関係で相手の些細な部分まで観察する意識を持ってみて下さい。

たったそれだけの意識を持っているだけで、案外、相手のいろんな側面に鋭く気づくことができるようになります。

それこそ…

観察眼が極まれば、そりゃもう読唇術の域です。

アカネ
アカネ
意識してみて下さい

親密なカンケーに急発展トーク魔法の4ステップ

今回は対人スキル、いわゆるコミュニケーション能力を診断する心理テストを紹介しました。

アカネ
アカネ
大事なコトを言います

人間とは、理解されたいがために生きている

いつでも私たち人間は、他人から理解されたいと願っている生き物です。

女性
女性
理解されたい?
男性
男性
ピンと来ねぇな…
アカネ
アカネ
では、表現を変えます

ダイレクトに高圧的な物言いをするのであれば…

・オレを知ってくれ
・アタシを分かってくれ
・俺に注目してくれ
・私に一目置いてくれ

と、早い話が・・・

どいつも、コイツも、5歳児のガキみたいなくれくれ欲求を心の中で抱いているモノなのです。

アカネ
アカネ
分かって欲しいでしょ?
女性
女性
そりゃ、誰だってそうよ
男性
男性
その通りだな
アカネ
アカネ
私も理解に飢えてるわ

では!!

せっかく今回、コミュニケーション能力が話題に挙がったので、どんな人とでも親密なカンケーに急発展してしまう魔法のトーク4ステップを紹介します。

アカネ
アカネ
かなり強烈です

今から、あなたに伝える絶妙な4ステップの会話テクニックを使いこなすことができれば…

例えば、関係がギクシャクしていた友達や仕事仲間との仲を、みるみるうちに修復することができるようになります。

もしも今、あなたに好きな異性がいる場合は、2人の関係がトントン拍子に進展していく。

男性
男性
恋愛にも役立つの?
アカネ
アカネ
かなり役立ちます

ですが、逆に・・・

今から、あなたに話す巧妙な4ステップのトーク術をガン無視してしまうと…

誰かと親密になる所か、周りから『のけ者』扱いされる嫌われ者に、あなたは成り下がってしまいます。

それこそ、

・甘酸っぱい色恋
・職場の人間関係
・家族との関係性

etc…

人間心理を逆手に取った、どんな会話のシーンでも共通している究極の心理テクニックです。

女性
女性
どんな会話術なのよ?
アカネ
アカネ
具体的に言うと…

今回は・・・

相手の愚痴、ストレス、フラストレーションの感情を悪用する、魔法のトーク術4ステップを紹介します。

アカネ
アカネ
本番スタート

Step1:問題点を聞き出す

今回、あなたに紹介する心理テクニックは…

相手が心の底で抱いている、

・愚痴
・ストレス
・フラストレーション

を逆手に取って、2人の仲を親密なカンケーへ急発展させるワザです。

アカネ
アカネ
もう一度、言います

人間とは、理解されたいがために生きている

そして・・・

自分の深い場所にある気持ち(感情)に共感してもらった時に、初めて理解が生まれるのです。

まず最初!!

Step1で、相手が抱え込んでいる問題点を聞き出して下さい。

例えば、

「困ってることって何かある?」
「最近、嫌なこと何かあった?」

など、ターゲットとの何気ない会話の中で、サラッと聞き出してみて下さい。

アカネ
アカネ
もう1つ

相手から「聞き出して下さい」とは言いましたが、

大抵の場合、あなたが聞く前に相手の方から自発的にペラペラ教えてくれるモノです。

男性
男性
どういうコトだ?
アカネ
アカネ
想像して下さい

例えば、仕事終わりに同僚と居酒屋チェーン店に入り、酒を飲みながら世間話をしている。

すると・・・

会話の流れは自然と、グチグチ愚痴がこぼれ出てきたり、ドロドロとした不平不満を相手から聞かされることになります。

アカネ
アカネ
悪口で盛り上がったり…
女性
女性
色恋の話題とかね
アカネ
アカネ
その通りです

アルコールが回った男性同士の会話であれば、えげつない下ネタなどの猥談で盛り上がることもあるでしょう。

要するに、あなたが聞き出すまでもなく、相手の方から自発的にベラベラ話してくる場合は、ステップ1は大した苦もなく突破です。

とにもかくにも!!

まず最初、あなたは聞き役に徹して、相手の話を聞いてあげる意識を持って下さい。

アカネ
アカネ
話は、ここからです

Step2:感情を聞き出す

では、次の段階です。

ステップ1で、あなたは相手の話を聞いてあげました。

アカネ
アカネ
ここからが肝心

そうしたら次に…

Step2で、相手の感情を聞き出して下さい。

男性
男性
感情って何だよ?
アカネ
アカネ
気持ちです
男性
男性
気持ち?

例えば、

同僚:「あのさぁ、今日仕事でクソ上司の◯◯が、俺のことをコケにしやがってさ〜」

なんて、聞いてもないのに、わざわざ相手の方から愚痴を出してきてくれた。

そしたら、あなたは返す刀で、

あなた:「マジかよ、どんな気持ちになった?」

と、素直に相手が心に感じている感情を聞き出して下さい。

女性
女性
なんか変じゃない?
男性
男性
照れ臭いっていうか…
アカネ
アカネ
大丈夫です

あなたが相手に対して、

「どんな気持ちになったの?」
「どんな感じだったの?」

と聞けば、相手は案外すんなり答えてくれます。

アカネ
アカネ
いいですか?

基本的にコミュニケーション下手な人は、相手の気持ちを聞くことができません。

相手の気持ちを聞くなんて、もしかすると最初は『恥ずかしい』かもしれませんが慣れます。

なので、安心して下さい。

女性
女性
分かったわよ
アカネ
アカネ
では、次です

Step3:「分かるよ」と言う

ここまでの会話で、

Step1:相手の話
Step2:相手の感情

とりあえず、この2つを聞きすことに成功し、あなたは相手のことを理解することができました。

アカネ
アカネ
ここで大切な法則

自分が相手を理解しているだけにはパワーは無い

自分の理解が相手に伝わって初めて理解にパワーが生まれる

アカネ
アカネ
かなり大事な法則です

つまり・・・

あなたが一方的に相手のことを理解してあげている状態で停滞していては、そこに理解は無いに等しい。

要するに・・・

あなたが理解してあげていることを相手にキチンと伝える必要があります。

あなたの理解を相手に伝えない限り、その人と親密なカンケーに発展することは永遠にない、未来永劫お互いに分かり合えません。

そして!!

Step3で、「分かるよ」と声に出して相手に言ってあげて下さい。

アカネ
アカネ
キチンと言うの
男性
男性
分かるよってか?
アカネ
アカネ
そうです

なぜなら・・・

あなたの目の前にいる相手は、あなたからの「分かるよ」の一言が聞きたくてしょうがないのです。

そして、「分かるよ」と言われることによって、相手は安心できるのです。

女性
女性
確かに、ホっとするかも
アカネ
アカネ
そうでしょ

かなり大事なので何度も言いますが、必ず120%「分かるよ」と口に出して相手に伝えてあげて下さい。

Step4:同じ感情の経験談を話す

では、最後の仕上げです。

Step4で、相手の感情と似たような経験談を話してあげて下さい。

女性
女性
同じ経験談なんて無いわよ
アカネ
アカネ
そうじゃない
女性
女性
どういうことよ?
アカネ